はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク] [検索]

2006年6月1日(木) さて、いい天気か

体重81.5キロ、歩数10,000歩。
昨夕は泥のように疲れ、就寝前のネット接続もできず、パタンキュー。
まあ、一応爽やかモーニング。
まあ、ここんところ、かなりの負荷がかかっているので、大変ではある。
面白くもないことも多いし。
昨日、帰りにラーメン屋で冷麺食べてみた。
そこそこうまかった。

2006年6月2日(金) ちょっと曇り気味

体重82.0キロ、歩数11,000歩。
昨日は、仏滅、いろいろと激動、大変ではあったが、ふと自分の進むべき道も感じた。

レッスンは、英語。
講師は、毎回変わるのだが、ローテーションの都合で前回と一緒。
セクレタリに同じ講師2回続けて当たらないように言う方がいいと、講師も言うし、私も
そう思う。
できるだけいろいろなアクセントに触れないと・・・・同じ講師なら、構文として理解していないが
なんとなく、テレパシーでわかってしまう欠点がありますね。

ビアパーティの話があって、来いとのこと。
新しくできたアイリッシュパブとのこと。
京都にも、外国人ばかりが集まるバーが何軒かあって、それはイギリスのパブ形式ばかり。
1杯ごとに支払うのがどうも彼らの趣向にあうよう。
俺は、ここのポイントでビールをよく飲む。
只で、木屋町のホステスさんが通るのを見られていいとか。

そんじゃあと。
ロシア、ルーマニア、チャイナ、コリア、そんなバーはいくらもあるが、ブリティッシュとか
アメリカン、オーストラリアン、カナディアンとかないねぇ。
あーた作ったら。
ニグロバーってのやったら儲かるのでは?
うーん、しかし、求人が困難だ。人種を特定してとかはいろいろ人権問題とか。
ニグロと言う言葉はどうなんだ。
あんまりよくない。
じゃ、どう言うの?
アフリカン・アメリカンだ。
じゃ、アフリカの黒人は?
アフリカン。
じゃあ、ニガーとかはどう。
こういう感じかな。ブラックももう一つだな。
ニガー>ニグロ>ブラック>アフリカン
悪い言葉は知識として知っていても、どの程度悪いのか外国語である限りわからん。
で、聞くが、それでもわからん。

2006年6月3日(土) 暑かったですね

体重81.5キロ、歩数12,000歩。
今日は田植えの日、代かきなんぞやっていました。
どうなることやらと思っていましたが、助っ人がスーパーエキスパート、シャカシャカ仕事が進んだ。
助かったです。

2006年6月3日(土) 結構きついです

なかなか体力勝負ですね。
今日は体重のこと忘れて、食べました。
暑い日でしたね。
さてと明日も頑張るべし。

2006年6月4日(日) おはようさんどす

体重は未計測。歩数は12,000歩としておこう。
全身筋肉痛。
また、夜に復活。
さあ、仕事。

2006年6月4日(日) 体重のみ

81.5キロでした。

2006年6月4日(日) 今日のテレビで子供の食の話題

やっていました。
とてもひどい状況ですね。
かねがね、スーパーで買い物していると、いわゆるベテラン主婦風情の方がカゴに入れている物が
インスタント、出来合いのお総菜などとてもひどいものが多いのに懸念していました。
やはり事態は深刻なようですね。

東京と関西、かなり食文化違う、これは実感しました。
インスタントラーメンの味も東と西では違うそうでと。
東京でも、古い町並みのある街の老舗の味はなかなかいい。
関西の味ではないが、いい、理解できる。
ただ、人があまりに多すぎるためと口の肥えた人が少ないと言うことで、理解不能なものが
まかり通っているのも事実。

よく言われる、関東と関西の味の違い。
うなぎ。
関東は蒸して油抜きして、それから焼く。関西は蒸さない。
しかし、関西風は風前の灯火で関東流ばかりですね。
一つには、いいうなぎが確保できないので、そうなったとか。

天ぷら。
東京は、ごま油、関西は菜種油他。
これも微妙ですね、そして違いのはっきりするところはとてつもなく高価な店ですしね。

納豆。
関西の人は食わないと言う神話があるようですが、スーパーにはどかんとありますよ。
ただ、古くからの納豆愛好者にはどうも物足りない味ですが。
小粒で粉を吹いているような発酵具合で、わらの風味たっぷりというのはなかなかないですね。
どちらか言うと、大粒の豆で、納豆のアンモニア臭を抑制したものが多くてと。

とりあえず、多くの人がうまいと言うものは好き嫌い無く食べたいもの。
鶏肉嫌い、納豆嫌い、魚嫌い、生もの嫌いと言うのはつきあいにくいなあと言う印象が
先に出てしまう。
鮒寿司が嫌いと言うのは、許せる。
と、言うのは、これはあまりに高価すぎる、特殊すぎる、一般的でない・・・・・
マニアの酒飲みに残しておきたい珍味かな。

2006年6月5日(月) 暑いですね、ほんと

体重82.5キロ、歩数15,000歩。
昨日はかなりきつかったので、少し食べ過ぎたか。

淡口醤油、いろいろ調べていただいたようでと。
関西方面の醤油の使い方。
かけ醤油には、濃口を使いますね。
煮物には淡口がいいです。
つけものには、色づくのを嫌う人は淡口を使っています。
さしみには、「たまり」とか言う濃厚なのを使う場合もあります。
私は、かけ醤油にはさしみとかには、風味の強い「再仕込み」を使っています。

ところで、村上ファンド、あっさりインサイダー取引認めすぎですね。
彼もいいこともしているのですが、阪神買収はおイタが過ぎたか・・・・・・
しかし、捜査するのももっと大事なところがあろうに。

2006年6月6日(火) 今日も暑い

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は、所用が多かったため、歩けず。

朝、起床後、水田を回り、水位のチェック、良好、機嫌良し。
今まで、なかなかうまく行かなかったのは、いじわるな年寄がいたため。
高齢化で世代交代したのか、トラブル無し。
田舎が嫌われる原因の一つかな。

村上ファンド、頑張れ。
多くの人は、阪神を買収する人言う以外、何悪いことしたか理解出来ないと思う。
私も理解出来ない。
嫌なおっさんだけれど、秋田の事件とは違う。
逮捕するなら、もっとしなければならない人いっぱいいるのにねぇ、ほんと。

2006年6月6日(火) 都会の人と話すと

農業していると言うと、ほぼ「畑」と言う表現する。
なんで畑なのだろうか。
日本の原風景は水田の広がる大地ではないのか。
畑は、ごく一部に過ぎない。
「田んぼ」とか、「水田」とか、なんでかそういう表現が出ない。
畑しているんですか。
していません。田んぼだけです。

かみ合っていない議論ですね。

9時半ごろ帰宅。
10時ぐらいに水のチェックに軽トラででかけた。
今年は気持ち悪いぐらいに水が大丈夫。
不思議だ。
全体としては、溢れんばかりの水はある。
今年が
うまくいっていると言うのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
困った田舎ですね。

2006年6月7日(水) またまた、暑いですね

体重82.5キロ、歩数12,000歩。
今朝も水位のチェック、水路の水位が少し下がっている。
で、ひとつは微調整、もうひとつは、やや低い程度だったので、見送る。

今夜は宴会、また、体重が・・・・・
ただ、きつい仕事をしている時は、あまり食欲を抑えられないですね。
とりあえず。

2006年6月8日(木) 天気は下り坂

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
少し眠い。
今日は、フランス語、はてさてどうなることやら。
書く暇ないですね。


It was the chef's special,contained scallop,abalone,
urchin and okra with vinegar.
Abalone is sometimes quite tough to chew, so this time chef
boiled with radish.
I could enjoy soft sliced abalone.

2006年6月9日(金) 雨ですね、でも、歩けた

体重81.5キロ、歩数7,000歩。
フランス語、ICレコーダーで録音、なかなかよろし。
とりあえず。

2006年6月10日(土) いい天気のよう

かなりきつい1週間だった。
日記もかろうじて書いたと言うレベルで、あいすみませぬ。

体重81.5キロ、歩数10,000歩。
久しぶりにバキバキに行って、補整して貰いました。
鍼とかマッサージがいいが、これは高価だものねぇ、いつも行くわけには行かぬ。

稲の方は順調に育っています。
写真はと言われそうだが、ぼちぼちと。
今日は除草剤を散布しないといけないなぁ。

2006年6月10日(土) とどっと疲れが出て、ごろごろ

していたけれど、夕方、なんとか外に出る。
散粉器で除草剤を。
これ使わなかったら、とても悲惨なことになるのだ。
必要悪かな。
今日は、水の少ない田が出来ていた。
周囲の田もかなり少な目、用水路の水位が下がっている。
分水樋門のところに行くと、やはりゴミが一杯。
とってあげると、また、勢いよく水が流れ出した。
誰もチェックしないのね、農家の技術力は世代交代とともにどうしょうもなく
低下してきている。

2006年6月11日(日) 今日はいい天気かな

体重80.5キロ、歩数7,000歩。
散粉器は応えますね。
昨夜は、パソコンの前で寝てしまい、また、起き出して、朝食用に炊飯器のセットを
しようとして、テレビの前で爆睡。
なんとかセットして、朝まで熟睡。
結構、節々が辛い。

体重は、減っていますね。
いいかげんな体重計だから、計測ごとに値が変わる。
80.0とも出たのだが、悪い方の値で80.5とした。

2006年6月11日(日) 苗から植え付け後まで

田植え前日、苗の状況。

なんとか育ちました。

田植え後、1週間経過。

なんとか、育っています。

たっぷりの水、でも、まだ弱々しい。

あんまり窒素肥料あげると、あと問題だしね。

真ん中の「つる草」、こいつが悪いのだ。もう出てきた。
油断も隙もない。

2006年6月12日(月) 蒸し暑いですね

曇り空、蒸し蒸しします。
体重81.5キロ、歩数8,000歩。
早朝、田んぼの見回り。
どうもいけない。
取水口のところに人為的と見られる夥しい刈った草の山。
陰湿なイジメでしょう。
京都が地盤沈下した理由のひとつに、こういう陰湿なところですね。
今年は、マシかなと思っていたけれど、続いていますね。
こういうの、相当な農業技術の持ち主でないとできないから、ある程度目星はつくけれど
確証は持てない。
ごきぶりを追い払うに似た困難さがありますね。

さて、京都の漬物業界が大変です。
何でも、TBSとかの局で「すぐき」と言う漬物がダイエットにいいとかやったらしい。
で、全国から注文が殺到とか。
そもそも、これから夏になろうとしている時に、冬の味覚を紹介すると言うテレビ局の非常識さと
なんとしても買いたいと言う消費者、困ったものですね。
京都、すぐき、で出てくる店では、トップにかなり大きく、「売り切れ」と書かれている。
相当に無礼な問い合わせもあるようです。

すぐきは正月前にいただく、代表的な冬の味覚。
旬のものを季節感を大切にしていただく、これぞ食の基本。
こういう農産加工物は、一気に注文が10倍とかになっても生産者が困るだけ。
10年で10倍になったと言うならわかるが。

それから、「すぐき」は味わいが癖が強く、万人向けではない。
やや食べにくいので、腐っていると理解する人も多いようです。
私自身は、出されれば食べるが、並んで買いたいとは思わないですね。

2006年6月13日(火) サッカー負けたぁーーーーーーーーーーーー

終了間際、悪夢でしたね。
どうも日本勢、疲れたような感じがしましたが。
残念。

2006年6月13日(火) 蒸し暑い

体重81.5キロ、歩数10,000歩。
サッカーのことは、誰かが書くだろうから、やめとこう。残念、パワー負け。

すぐきと言うのは京都上賀茂あたりのローカルな漬物で冬の味覚。
東京都とか名古屋で買えるとしたら、特別京都から運んだものですね。

すぐきを京都以外で探しても、
みそカツを京都で探すようなモノで、特別のこだわりの店にでも行かない限りないです。
あまり漬物に興味ないので、うんちくは語れませんが、好き嫌いが分かれるタイプですね。
正月前ぐらいに有名デパートへ行けばあると思います。

2006年6月14日(水) とにかく暑い

体重81.0キロ、歩数15,000歩。
2件営業、1件会議。

昨日はダウ600円下がった。
大臣のコメント、実体経済は悪くない。
しかし、2ヶ月前の人間ドックの結果と、本日発病したインフルエンザの関係見るとどうなのだろう。
とりあえず、急性の病気がどうなのかコメントすべきでしょうね、話のすり替えはよくないですね。

2006年6月15日(木) 雨ですね

体重81.0キロ、歩数20,000歩。
炎天下で結構歩いたので、帰ったら想像以上に疲れていた。
夜のネット接続はできなかった。
それでも、闇の中、田んぼの見回りはしたよ。

今朝は、雨のため、一駅歩きは中止し、スタバへ入る。
チーズデニッシュと本日のコーヒー、いいもんですね。

株式市場の話、どうもわからん。
村上氏が逮捕というのも、もう一つ解せぬ。
東証とか金融庁が警告とか処分とかしたのか。いきなり検察というのはいかがなものか。

こういう事件のあとのテレビ報道は疑問。
町のインタビューで、「やはり額に汗して働かないと・・・・」、そんなコメントばかり。
言っている連中は、都会人ばかり。
実際、泥にまみえて仕事したことがあるのだろうかと言う人ばかり。

市場と言うモノ、清濁併せて成立するのであり、資本主義社会やる限り必要なわけ。
現在に生きる者としては、泥や油にまみれて汗を流すことも必要だし、こういう市場にもスマート
にかかわることが必要でしょう。
どうも株式市場の世界では、世界の潮流から取り残されている気がする。

2006年6月16日(金) 暑い日ですね

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
強い雨だったので、あまり歩けず。

英会話でした。
ICレコーダーで録音。
自分の発音を聞くと、決定的な欠点が。
講師の音声は高音ではっきり録音されているが、自分の声は低音でぼそぼそ。
典型的な日本人の欠点。
発音の問題以前なので、これは矯正が難しい。

2006年6月17日(土) 雨が降り出しました

体重82.0キロ、歩数7,000歩。
録音した自分の声と言うのは、ほんとなんとも情けない物ですね。
それから、自分の写真も嫌い。
あんまり写りたいとは思わない。

最近、仕事内容とか環境が変わったので、結構疲れ気味です。

食べ物、何を食べるか。
難しい物ですね。
今、サプリメントとか結構売り出していますが、化学の専門の方に言わすと、???だそうです。
伝統的な食材は、伝統的な調理方法があり、身体にどういうさようするかが、経験的に知られて
いるが、ある特定の成分だけを取りだして、錠剤として摂取する。
これを何年も続ける。
自然界ではあり得ないこと。
こんなことしてていいのだろうかと。

豆にはシアンが含まれていて、工場で調理する場合はちゃんと処理をしないと大変なことになります。
当然、食品工場ではいろいろ規制があり、浄化してから排出していますね。

2006年6月18日(日) 今日は山仕事

体重82.0キロ、歩数3,000歩。
昨日は、どっと疲れが出たのか、雨でなんにもできないと決めつけたのか、ゴロゴロ。
買い物、通夜参列、米精米、なかなか語学の勉強にはたどり着かない。

今朝は、地域の所有する山林の下草刈り、8時集合でと。
長柄の鎌で下草や木を切る。
径5センチぐらいのものをスパッと一発で切ると気持ちがとてもいい。快感。

2006年6月18日(日) 田を回る

田植えしてから2週間か、稲は少し弱々しい。
葉が赤い。
窒素不足なのだが、どうするか。
元肥として燐加安を植え付け後、散布しているのだが、効き方が悪いようだ。
もう一度撒くか、我慢するか。
鋤き込み時期が遅いなど、様々なマイナス要因はあるのだが、単純に窒素肥料撒くと
ロクなことがない。
草喜びと言うことになりかねない。
ある程度、飢餓状態にして、根を深くまで張らすことも必要。
草喜びと言うのは、隆々と育っているが、収穫になると情けない状態のこと。
あまり窒素肥料をやり過ぎると、収穫前に倒れると言う欠点がある。
なかなか難しい物なのである。

2006年6月19日(月) サッカーは引き分け

最後の方はかなり死闘でしたね。
ファウル覚悟でぶつかっていましたね。
前半部分は、審判、妙に日本に甘く感じた。
でも、とりあえず、負けなくてよかった。
実力は向こうの方が少し上に感じましたね。
全く、素人の感想でした。

2006年6月19日(月) 暑い、これからまた1週間

体重82.0キロ、歩数18,000歩。
通常、キリがないのでスポーツ観戦はしないのだが、ワールドカップだけは見た。
とりあえず、なんとか引き分け。
実力は向こうの方が上と感じた。
競技のことはよくわからんが、競技後のナカタへのインタビューで
「勝てる試合を落とした」とか。
願望なのか事実なのかは知らないが、奇異な感じがした。

NHKの放映は、ハイビジョンのみとは。
で、朝日放送で見ましたけれど。
朝になって感じたこと・・・・フランス、もっと頑張らんかい!

2006年6月20日(火) 今日も暑いですが

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
なんか今日は電話をかけると不在ばかり。うーん。
さて、頑張るか。

2006年6月21日(水) どうも滞り勝ち

更新少な目で申し訳ない。
体重81.5キロ、歩数7,000歩。
昨夜はネット接続出来ず。

稲の生育の件、いろいろ手抜きが応えているのだが、詳細は後日。

アルザスにプロバンス、旅行記期待。

ナカタの発言は、???です。

日銀総裁の資産運用、批判する方がおかしいし、寄付するというのもねぇ。
キャピタルゲインとインカムゲインをごっちゃにする議論もなんとも。
それより、どうにもならん駄目投資信託をなんとかする方が大切。
ああいう商品は販売許可してはいけないと思いますね。

2006年6月22日(木) 雨がふりはじめ

体重82.5キロ、歩数7,000歩。
昨夜もネット出来ず。
では、後ほど。

2006年6月23日(金) サッカー終わりましたね

体重83.0キロ、歩数3,500歩。
体重は要警戒域に突入、雨のためウォーキングが減ったのが一つの原因。
さらに、6月に入って、どうもこうも忙しく、ややカロリー摂取が増えたのでは・・・・・
戦略練り直しと。

サッカーはニュースで見ただけですが、あんな遠いところからスコンとシュートが決まると言うのは、
そもそもが戦術とかのレベルではなく、格の違いでしょうね。

サッカーだけでなく、産業界のすべての分野で天才を育てないといけない。
そういう気がする。

2006年6月24日(土) 夕食を控えたら効果覿面

覿面なんて、自分では書けないけれど、コンピュータはすごいね。
すぐに変換してしまう。

さて、体重は81.0キロ、歩数10,000歩。
歩数はデータ取っていると・・・・こんなものだろうとメモだけだけれど・・・・ほんと、きっちり
体重に出ますね。
ここんところ、夕食が深夜になることが多かったため、朝までに処理ができていないこともあったよう。
夜、8時以降は食べないようにとかは無理だしね。

朝から、古い使わなかった衣類捨てた。
結構な量となっていた。
こういうもの、一杯溜めてしまうと、居住空間狭めてしまうからろくなことはないのだが、
なかなか後回しになりがちですね。
いろいろと送られてくる文書類も、あっという間に山となる。
これも処理が大変ですね。
スキャナーで取り込んで、PDFに変換してと言うのやりだしたが、これも面倒ですね。

2006年6月24日(土) なんか今日はあまり外に出たくなかった

で、掃除していました。
とてもじゃないけれど、ポイント決めないと。
トイレ掃除、そこそこ綺麗になるとうれしいものですね。
台所、これも汚れやすいところだから、気合い入れないと。

2006年6月25日(日) 天気悪し

体重81.0キロ、歩数5,000歩。
食事控えたら、改善。
雨がしてして、外へは出たくない。
田んぼに行かねばならんが、ドロン。

2006年6月26日(月) 雨が強い

体重82.0、歩数3,000歩。
昨日は、ネット以外何もせず。
スーパーへの買い物、自治組織の集会、そんな程度。
天気が悪いと、室内の掃除でさえ、面倒になる。
累積疲労は少し回復したかな。
そんな感じです。
語学の学習までなかなかたどり着かず。
雑草は、水を得て、猛烈な勢いで繁茂している。困ったなぁ。

PHP+MySQLの本を注文した。
コンピュータの本は、最初はやさしいが、肝心な後半部が難しいし、読んでもなかなか応用が利かぬ。
10数年前のコンピュータの本はひどかったが、今はよくなった。
しかし、一定レベル以上の本は、高価でかつ難しい。

2006年6月26日(月) 決算短信

インターネットで調べると、上場企業はちゃんと決算短信とか有価証券報告書をPDFファイルで
サイトに載せている。
短信で30ページ弱だから結構、打ち出すだけでも大変。
改めて見てみると、各企業、いろいろと練り込んだ文章で書いていますね。
無味乾燥だけれど、5年分ぐらい見ると、いろんなことがわかって来るかなぁ。
しかし、便利になったもの。
有価証券報告書なんて、かなり大きな本屋にでも行かなければ入手できなかったのに、今や
チコチコで入手できてしまう。
機関投資家と個人投資家の差はほとんどなくなったか。
ただ、B/S、P/Lとも書けないし、見るのもいつまでたっても嫌い。
サマリーが音楽のように感じるようになれば、バフェットになれますかねぇ。
しかし、4兆円以上寄付とはねぇ。
想像もつかない。

2006年6月27日(火) 蒸し暑い、夏か。

体重82.0キロ、歩数5,000歩。
昨日、久しぶりに竹刀の素振りしてみた。
100回でも結構きついですね。
なまくら身体だなぁ。

朝、6時台のこと、NHKの総合テレビはサッカーの実況。
こんなの、なんでこんな時間に総合でやるのか理解に苦しむ。
日本が出場の時はハイビジョン、出場していない時は総合、それもいかなる時間でも割くとは。
こんなのBS7でいいのではなかろうかな。
全国民の一部でしょ、サッカーファンは。

雨を得て、庭の雑草が猛々しい。
週末までお手上げだなぁ。

2006年6月28日(水) 蒸し蒸し、京都の夏は大変

これから思いやられる暑さになりますね。
どう過ごすか・・・・

体重82.0キロ、歩数6,000歩。
どうしても夕食が深夜になるため、体重にはあまり感心しない状況ですね。

ワインの注文は、楽天あたりで12本セットとかがいいですね。
1万円で12本、味わいはプロが選んでいるから、なかなかコストパフォーマンスが高い。
こだわるとどうしても高いので、普段はこういうものを活用したい。
ただ、買い置きすると太るという説もある。
ターザンにはそんなこと書いてあった。
コンビニでその日飲むビール、例えば缶ビール1本なら、それだけ買う。
家でもう一本となっても、どうしょうもないから。
でも、都会地ではすぐ近くにあるから、この手は使えないか。

2006年6月29日(木) 水の見回り

体重82.0キロ、歩数6,000歩。

水の見回り、ちょっとさぼっていた。
やはりそれなりのトラブルはある。
いたずらや利己主義、それからゴミが溜まって不都合とか。
稲は、まあ、それなりに根付いた模様。
1日何回も見回る年寄りにはどうしても勝てない。
雑草も猛烈な勢い。
これからは殺人的な暑さだから、どうするかな。

某総裁が資産公開した。
しかし、この間スイスの会議に出席したようだし、疑問はつのる。
スイスで要人の国際会議がよく開催されるのは、銀行に行く口実のためが大きいとか。
投資組合なんか作って投資される「ど素人」さんだそうだから、スイスとか他のオフショア
とかはどうなのでしょうね。

2006年6月30日(金) 少しおしめりかな

体重82.0キロ、歩数10,000歩。
かなり忙しく、夕食は深夜、昨夜はそうめん。
揖保の糸ですが、これは一番身近な店で買える。
小豆島のそうめん注文しました。
そう言えば、富山のそうめんいただいたのがあったなぁ。
暑くなればと保管していました。

今日は、英会話レッスンの日、どうも予習とか宿題の時間が取れない。
オフされているんですね。
8時頃、電話で闖入してやろう。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [リンク] [検索]

Akiary v.0.51