はなまちの左党日誌(バックナンバー)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

2010年1月2日(土) 正月も2日ですね

謹賀新年。
みなさんそれぞれ新年を迎えられたようで、おめでとうございます。
この休みは、休養につとめ、ネットもほとんどせずに過ごしました。
メールとか、いただいたものも4日に返事だそうかなと。

吉越浩一郎氏の本を年末に読み、残業なしにするために時間中に集中するという
ことを実践してみようかと。
週中はオーバーヒート気味、週末に疲れをとるというパターンでは、週末に
日程入れられたらかなり破綻するので、睡眠は7時間はとろうと。
なかなか難しそうですが。

与太郎さん、風邪はいかがでしょうか。
インフルエンザの予防接種受けられなかったので、細心の注意を払っていて、
今のところはなんとかクリアはしています。
こればっかりは、万全の対策がないもので困ったものですね。

これから新年会です。

2010年1月31日(日) 日記、全然書けず

開けてみれば、1月2日から気がつけば月末。
これではお客様離れてしまいますね。
年末あたり、かなり疲労累積で、どうしょうもなかった。
休みが明けて、睡眠時間だけは確保し、なんとか、やっている。

年末、テレビを新しくして、ご機嫌です。
今朝、e2の番組が入らないので電気店に電話した。
アンテナが古いのかもと交換依頼したら、角度が微妙にずれていただけでした。
昔ながらの電気店で買うといいですね。
なんでも自分でやろうとすると大変。
パラボラの角度あわせは本当に大変ですね。

先日、無理矢理時間をあけて広島訪問した。
JR西日本の株主優待券があったもので、西方面なら安く行けました。

東広島市に友人がいましたのでちょっと電話してみました。
晩飯つきあってくれるとのこと。
近いのかと思いましたが、ほぼ京都・大阪間ぐらいありましたね。
広島方面、ICCOCAがそのまま使えて便利。
東広島、西条にやや早く着き、酒蔵など外から見学。
なかなか風情たっぷりですね。
友人に再会、数年ぶりではと。
案内されたお店は、瀬戸内もののお魚がとっても美味しく、「ふぐ」などが
甘くほんのりと。
いわしの刺身、絶品。
いろいろな広島のお酒を次々と。
翌日は、宮島に行き、厳島神社へと。
満潮の時に行ってくださいとのことでしたが、ちょうど干潮のようで社殿は
土の上という感じでした。
お店はあまり開いていませんでしたね。
ロープウエイにも行きましたが、ほんとうに営業しているのだろうかと思いつつ
上まであがりました。
頂上から見る瀬戸内海は明るく、煌めくやさしい海。
好きですね、豊饒の海。
宮島から見る広島はどこか、リスボンのたたずまい。なんか似ている。
あと、あなごめしを駅前で食べて、尾道方面へ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [掲示板] [英語練習掲示板] [リンク]

Akiary v.0.51